俺が所持しているクレカまとめ

クレカを整理していると意外とクレカを所持していることに気づく。 引っ越ししたりして、使用していないクレカもあるので、整理がてら、 所持しているクレカを晒す。

カード名 説明 要/不要
楽天ゴールドカード 楽天ポイント便利すぎ。基本的な買い物はこのカードで行っている。単純にゴールドカードがほしかったから、ゴールドにしてみたが、カードの色が薄くて、ゴールド感はない。。。ちなみに、通常の楽天カード楽天ゴールドカードとの損益分岐点は、楽天市場で年間24万円利用するかどうか。
TOKYU CARD 生活費からの支払いは、このカードで支払っている。このカードをあまり活かしきれていない気がしていて検討中。家族で使わせてもらっている。
ビューカード suica・定期券として使用。オートチャージもできるし最高。ただし、最近JREカードも出てきており、定番ビューカードを卒業したい気分。どのビューカードがお得か検討する必要があるかなと。
三井住友VISAカード キャッシュカードと一体型なので仕方なく持っている。全くクレカと使用しておらず、年間費を払うしまつ。Edy派なのでIDを使用する理由もないのだが、年間費を払わないようにIDに活路を見出すしかない。
JMBローソンPontaカードVisa 結婚前は、ローソン様にお世話になっていたので、所持している。現在は引っ越して、ファミマにお世話になっているけど、やはりおれはローソン派。Tポイントカード持っていないから、所持を検討しないと行けないかもな。
イオンクレカカード 結婚前にお世話になっていたクレカの一つ。引っ越してイオン系列のお店がなくなったため、必要なし。 不要
EXPRESS カード 新幹線乗るときに便利だから所持。しかし、最近は年一回も乗らない。。。 不要
ミレニアムカードセゾン そごうで作ったカードであり、いわゆるセゾンアメックス。当初そんなことも知らずに作ってしまい 。アメックスの特典何もついていないことに気づく。。。 不要

参考

diamond.jp