JSTQB AL テストマネージャ試験を受けて来ました〜感想〜

2018年8月25日に東京で

JSTQB Advanced Level テストマネージャの

資格試験を受けてきました。

受験会場は、TOC有明

去年受けたFLのときも、同様の会場であったため、

例年TOC有明なのでしょうか??

Advanced Level テストマネージャを受験するのは、

今回が初めてで、どのような問題が出るのかよくわかっていませんでしたが、長文問題が多いことは理解していましたので、不安でした。

試験問題:65問

試験時間:10:10〜13:10(3時間)

実際に受けてみると、やはり、長文(1ページ丸々)問題が多かったです。 集中力が続きません。

正直歯が立たない問題は、少なかったと思います。

しかし、シラバスをしっかり理解していないと、正解は難しいかと。

今回私は、回答を2択にまで絞り込めたましたが、1つに絞ることがなかなか難し く、シラバスをしっかりできていないことに気付かされました。

運が良ければ合格している感じでしょうか、、、

  • テストプロセス改善モデルをもっと詳細に覚える必要があった

  • テスト工数見積で自分の回答が選択肢になくて回答できなかった

  • テストを実施する順番を問う問題がだめだった(長文だし)