ITエンジニアサミット~エンジニアの未来と最新技術の動向~ に行ってきた

 先日、ITエンジニアサミットに行って来ました。    IT業界の未来とキャリアパスとパネルディスカッションが自分を考えるいい場面でしたので、そこらへんだけ

IT業界の未来とキャリアパス

①自分が置かれている環境は?

②何を目指すのか?

③採用側が考える人材

④業界で長く生きていくためには

今後はこの4点を考えていかないと、自分の目指すものをしっかりと見つけないとモチベーションも上がって行かないだろうな。

パネルディスカッション

  ・なぜ、プロジェクトが炎上するのか

お客様も完成形を理解しきれていない ゴールがわかっていない お客様も知らない仕様が見つかったり

要件定義がフィックスしていなくて炎上する

一番印象的だったのは、 エンジニアの説明力のなさってこと。 すべて専門用語で説明しようとしてわけがわからなくなる

ほんとそう思った。私も専門用語を使いがち、専門用語の説明って難しい。

ちゃんと噛み砕いて説明できるようになっていきたいな

 ITエンジニアサミット まとめはこちら