2013-01-01から1年間の記事一覧

ブログ書かないとな

下書きしてから清書までが長くて、、、考えがまとまりませんなぁ。

腑に落ちた

もうすぐ配属されてまる4か月が過ぎようとしています。 で、本日は課長がいい経験になるということで会議に参加させていただいた。 その会議っていうのは、詳しくは書かないけど部長と課長とPL等が参加するまぁ新卒には全くと言っていいほど関係のない会議…

思いやりをもって

思いやりってのは相手のことをどれだけ考えているかでできることですね。 私はよく「思いやりがない」と言われる(´・ω・`)(´・ω・`) ダメだね。俺クソですわ。 人に接するのが苦手なことと今までだれかと遊ぶことを拒んできたからだと思います。 自己中心的…

テレビが邪魔だなー

家に帰ったらまず行うことはなんですか? 私はまず最初にテレビをつけます。 そして、テレビを見ながらご飯を食べる。 寝転んでテレビを見る。 そしてたらもう、寝る時間です。 全然、有意義な時間の使い方ができていないと感じています。 視覚がテレビの情…

自分の行動を見つめ直そう

私は周りの意見に流されてしまうところがある。自分の曲げることができない柱というものがない。 正直今までこのやり方でうまく行ってたように思える。 高校受験も大学受験も親だったり友達の考えてることに流されている。 就職先もあまり考えてないし。 そ…

やりたいことってなんだろう

やりたいことってなんだろう。自分の考えの浅さに、気づく。もっと深く考えなくては。なぜを5回ほど繰り返さなくてはいけないらしい。

今後に向けて

新社会人。配属されて4ヶ月目。 4ヶ月の間に色々ありました、、、 ちょっとした問題も起こしました。 原因の一つとして、私の受け身的な態度がありました。 「先輩がなんとかしてくれるだろうな。」「あー声掛けてくれないかなー」 とは、根底にはそんなこ…

ネタバレあり そして父になるを観ました

本日そして父になるを観ました。安い方がいいのでレイトショーに。 この作品は、カンヌ国際映画祭で賞をとっており、CMも多くやっていて気になっていました。それに、泣ける映画ぽかったので、、、ストレス発散のためにw で、近くの映画館へ。21時45分上映で…

ITエンジニアサミット~エンジニアの未来と最新技術の動向~ に行ってきた

先日、ITエンジニアサミットに行って来ました。 IT業界の未来とキャリアパスとパネルディスカッションが自分を考えるいい場面でしたので、そこらへんだけ IT業界の未来とキャリアパス ①自分が置かれている環境は? ②何を目指すのか? ③採用側が考える人材 ④…

相手を思いやること

いつも言われる。 「お前は相手を思いやることができていない」って 相手中心ではなく、自分中心の考え方になっているんだろうな。社会人としても同仕様もないやつって感じだ。 できて当たり前なのかもしれないが、それが難しい。 できるようになるためにま…

家計簿アプリ

家計簿つけないとと思い、クラウド型家計簿である。 moneyforwardとmoneytreeを試しに使っている。 2つを使ったのは金融機関と連携してくれるからクレカを使用する人は自動で明細を取得してくれるため便利。 moneytreeはUIがいい。見やすい。未対応の金融機…

devstackでopenstack導入に挑戦 その3 その他

インスタンスを作成するためにはイメージがないといけません devstackでインストールするとcirrosが入っています (cirrosあまりよくわかっていません.軽いOSなのでしょうか?) しかし,独自のイメージも欲しいのでそのことについて簡単に ベンダーが作成した…

devstackでopenstack導入に挑戦 その2 Horizonで

インストールが完了したのでHorizonで設定を行います ログイン http://[コントローラのIP] でログインできます 今回は, http://192.168.13.2 です。 User Name:admin Password :[設定したパスワード] アクセスとセキュリティ テナントはdemoにします セキュ…

devstackでopenstack導入に挑戦 その1 インストール

複数のノードがある構成のものです。Nicは1つを考慮しています DevStackのリポジトリの取得 $ cd ~ $ git clone https://github.com/openstack-dev/ devstack.git $ cd ~/devstack $ git checkout -b folsom remotes/origin/stable/ folsom $ git branch * …

vmstatをgnuplotでグラフ作成

vmstat を gnuplot で簡単グラフ化 を、ほぼまるまる参考にしてます.ありがとうございます. 変更点はほぼなし #!/bin/zsh # 【vmstat の出力】 # vmstat -n -S m -a 1 | awk '{print strftime("%H:%M:%S"), $0}' # #11:13:31 procs -----------memory-------…

ubuntuのメモリキャッシュクリアの方法

ubuntuサーバのメモリを食っていて大変 なのでメモリキャッシュクリアをしてあげる方法を調べた sudo su echo 3 > /proc/sys/vm/drop_caches 後は、 free でちゃんとキャッシュクリアされているか確認してみてください Ubuntu(Linux)のメモリキャッシュク…

ブログ書きます

とは言え、そんなに書かないかも、、、とりあえず、ソースコードが貼りやすいであろうはてなに手を出します。